拝啓 瀬戸弘幸 殿

平成21年10月10日、徐才喜冤罪事件の取材記録が瀬戸家の石倉から出てきたとの喜ばしい報告を下さってから、早いもので8ヶ月が経過しました。

地裁の判決文全文(特に公印は必須)と、新聞が大きく報じたという、徐才喜さんの逮捕の記事の公表はまだでしょうか?

>>全文はコチラ
2008年11月15日土曜日
日記をつける性格でもないのですが

ワールドワイドウェブです。ブログを始めなさいという強力な波動を日々受信しながらグズグズと迷っていましたが、重い腰を上げてみることにします。

書いてみようと思うことは多岐多様に渡るので、現時点で考えていることに大雑把な方向付けをしておきます。

維新政党新風副代表の瀬戸弘幸さんが、一般市民を標的に不当な攻撃をしたと感じた事が、同氏に抗議するに至った最大の動機です。瀬戸さんのブログでのやりとりは、ミハルさんのところで概ねトレースして戴いていたので、何があったか興味のある方は、そちらに目を通して下さい。

瀬戸さんを批判するだけなら、私より的確なツッコミや分析を展開するブロガーさんが大勢いらっしゃいますので、私がそこに加わっても大した意味はないような気がします。

2ちゃんねるシベリア板で、瀬戸さんを支持する一部の人たちと話をする機会を持てました。瀬戸さんを否定されると気持ちの行き場を失ってしまう人も居るのは何となく理解しました。批判はきっちりとしますが、否定して終わりにならないようなお話が出来ないかというのがまず一点目。

自分の中でうまく整理しきれていない「右派左派とは何か?」といった話題や、日々の暮らしやニュース等を見て感じたこと等を、ここで少しずつお話して、それなりに批評と向き合ってみたいというのが二点目。

でぶちんさんTomatotic-jellyさんがやっているブログ解析が(技術的に)面白そうな分野なので、私なりのやり方を少し公開しようかなというのが三点目。

恐らく、当面はどれも瀬戸さんと絡む形の話題になって行くと思います。日記をつける性格でもない私がブログを始めようと決断するに至った動機は、やはり瀬戸さんにありますので。

ある種の自己満足のためのブログ、チラシの裏のようなものですから、目くじらを立てずに適度に読み流すくらいの気持ちでおつき合い戴けると幸いです。



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

でぶちん さんのコメント...

ワールドワイドウェブさん、ブログの開設おめでとうございます。
読みたいと思っていたのですが、ウンコネタで盛り上がるのに忙しくて(笑)、コメントするのが遅くなってしまいました。
文字分析は色々試したい事があるのですが、なかなか手が回っていません。ワールドワイドウェブさんのような方が興味を持って取り組んでくださるとたいへん嬉しいです。

2008年11月23日 22:27  

ワールドワイドウェブ さんのコメント...

訪問ありがとうございます。

職業プログラマではありませんし、趣味の範囲でc++でCUIのプログラムを弄り回すのが関の山といったレベルです。あとはPERLとかは自分で掲示板やチャットスクリプトを作っていた時期があるので、ある程度はいじれます。

その程度のスキルでもテキスト分析は手が届きそうな範疇ですし、確かに面白い分野です。

テキストマイニングに本腰入れるなら、日本語を単語できちんと区切るといった作業が必要になってきます。なでしこから『茶筅』をコントロールする事は可能そうなので、時間があるときに試してみようと思っています。

現時点では、瀬戸さんの発言、コメント欄の発言をデータベース化して、過去の発言を即座に照会できるようにしておくだけである程度満足してたりもしますが・・・

2008年11月23日 23:26  

Template Design: © 2007 Envy Inc.