拝啓 瀬戸弘幸 殿

平成21年10月10日、徐才喜冤罪事件の取材記録が瀬戸家の石倉から出てきたとの喜ばしい報告を下さってから、早いもので8ヶ月が経過しました。

地裁の判決文全文(特に公印は必須)と、新聞が大きく報じたという、徐才喜さんの逮捕の記事の公表はまだでしょうか?

>>全文はコチラ
2009年8月19日水曜日
瀬戸弘幸さんは極右の矜持すら忘れ去ったのか? (その9)

前回のエントリーでは若干消化不良気味な感がありますので、国旗の取り扱い、民族差別、国家観の在否、売国奴などといったキーワードともう少し向き合ってみたいと思います。

米国を侮辱するために柳生昴さんが用意した髑髏マークとハーケンクロイツ付の星条旗


この問題では、有門大輔さんが、他国の国旗を故意に侮辱しておきながら、『大したことはない』との声明を出して、保守層からの猛反発を買った。よもや、瀬戸弘幸さんもお忘れになったとは言わないでしょう。

チベット旗を「マント」代わりにする不見識極まりない西村修平さん


チベット救済を真剣に考えているなら、こうした振る舞いは考えられないと多方面から非難が殺到。反中反共の口実にフリーチベット運動を利用しているだけだという指摘が真っ当な保守陣営から寄せられたんでしたよね?「行動する保守」を自称する瀬戸弘幸さん達は、そうした反発を「キレイ事保守」の言として片付けてしまいました。

『旭日旗+メット+覆面』という異様な風体の男を引き連れた西村修平さんらが、東村山万引き被害店を襲撃


瀬戸弘幸さんは、この異様な風体を『街宣初参加の学生で、顔を隠したかっただけ』と説明。旭日旗は顔を隠すためには不必要です。この点について説明せず議論から逃亡しました。明らかに旭日旗を一般人を恫喝するために使用していますよね。

左翼団体の集会を威圧するために、日章旗を持って施設を取り囲むイベントを企画したり、別の集まりでは、主催者に迷惑をかけないように日章旗を持ち込まないように呼びかけている瀬戸弘幸さん界隈を見ていると、日章旗が脅しの道具になること、場合によってはそれを持ち込むことによって迷惑する人が居ることを十二分に認識していることは明らかです。言い逃れは出来ませんね。

さて、国旗等と「行動する保守」界隈の関係をダイジェストに見て来ました。その上で瀬戸弘幸さんのブログで「民主党」に対して展開された批判をもう一度読み返してみたいと思います。

瀬戸弘幸さんが、5W1Hを一切紹介しなかったので『民主党が日の丸を2枚ハサミでジョキジョキと裁断してつなぎ合わせて、民主党ロゴをこさえて使っていた』という問題が起っていた事に気づかず私は批判展開をしていました。

調べず記事を書く瀬戸弘幸さんを常々批判している私ですから、誤読させた瀬戸弘幸さんの書きっぷりを責める前に、まずは自分でそれらしい事件がなかったか探ってみようと考えなかった点について反省してお詫びしておきます。

その上で、瀬戸さんが言いたかったことは、国旗をぞんざいに扱う民主党は倫理観や国家観が不在である。そういう政党は共産主義勢力になびいていなかったとしても、売国奴である。彼らが調子づけば、保守勢力を、民族差別者だと攻め立てるに違いない。

大体のところ、こんな内容で宜しいですよね?

では、瀬戸弘幸さん率いる「行動する保守」にこの批判を当てはめるとどうなりますか? 「行動する保守」がマルクスレーニン主義と対決すると主張していようとも、他国の国旗をぞんざいに扱い、自国の国旗も自国民を恫喝するために平然と使う不見識さ。

「民主党」は、確かに今回不適切なことをしましたが、素直に謝罪しています。また、日の丸を侮辱することが目的でやったわけではありません。

それに対して、「行動する保守」は何度不見識な振る舞いで非難を浴びても一度たりとも誠意ある謝罪をしたことがありません。しかも、星条旗侮辱事件のように「故意に」国旗を侮辱するという事件も起こし、それを「大したことはない」で片付けようとした前科があります。

そして、まともな保守陣営から非難を浴びても「キレイ事保守」などと逆ギレ同然の罵倒を返すことが多いのも事実です。

このように、瀬戸さん界隈の「行動する保守」と真っ当な保守陣営は、氷炭相容れないものと言えます。

維新政党・新風が、「民族差別を許さない」という公式声明を出し、同党の渡邊昇さんが「攘夷と差別の違い」というコラムで非難しているのも、明らかに「行動する保守」界隈の人々が有する欠陥、問題点を憂慮してのものですね。

そうした流れを反映するように、同党の副代表という重要ポストに就いていた瀬戸弘幸さんは、そこに居られなくなって辞任なさっています。

『民主党は国旗をぞんざいに扱う売国奴だから保守を民族差別者として弾圧するぞ!』というロジックを、瀬戸弘幸さんが振りかざすのは、あまりに幼稚でお粗末です。

そもそも、瀬戸弘幸さんに「極右」の矜持があるのか?という疑問が払拭されない以上、創価学会を叩こうが民主党を叩こうが、保守が喜びそうなどのような勢力を叩いて見せようが、瀬戸弘幸さんが愛国者である、国士である、立派な保守言論者であるという評価はされないと思うのですが、如何でしょうか?



0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.